株式会社日弘ヒーティングの2020年度経営計画発表会は延期となりました。
吉田の2年目の抱負をこちらで発表いたします。
吉田 発表 経営計画発表会
私は去年、大失敗をしてしまいました。
ちょうど一年前、自分も新入社員として経営計画発表会のステージで同期と共にこれからの抱負をスピーチしました。でも、緊張の余り考えていた言葉も吹っ飛んでしまい、「緊張しています。」としか話せなかったのを今でも覚えています。その失敗が凄い、悔しくて、悔しくて、ここで一年の成長を経てリベンジができる機会をくださり嬉しく思います。
申し遅れました。私は札幌支店、札幌営業所の吉田優介と申します。自分が日弘ヒーティングに入社を決めた理由は、合同説明会で人事の方とお会いしてとても雰囲気が良くみなさん仲良くされていて良い印象をもっていました。そして入社して一年が経ちましたが、入社前に感じた良い印象のままで、日弘ヒーティングに入社できて良かったと思いました。
同期は自分を含めて5人います。自分だけが営業への配属となりました。右も左もわからなかった私は、現場に行けば、大工さんや職人さんに沢山怒られ何度も心折れそうになりました。自分が工具をぶつけて怒られてしまった時も先輩社員に一緒に謝って頂きもっと迷惑を懸けない様に頑張らないといけないと思うことができました。また売り上げの作成や図面の作成など内勤作業の事でも分からないことだらけでした。わからないことを何回も聞いてしまっても、優しく丁寧に教えてくださり、出来なくて困っていたら直ぐにみなさん助けて頂ける良い環境だと思います。また同期にも恵まれ、みんな辛くなったらLINEグループで相談し合ったり、たまにはふざけたりもして、誰かが辛くなったらみんなで集まって愚痴を言い合ったりして、なんとか頑張っていくことができました。
また、札幌支店は部署に関わらず仕事の事、プライベートの事、どんなことでも気兼ねなく相談に乗ってくださる先輩社員が沢山いらっしゃるので私は恵まれた環境にいるなと、改めて感じました。なにか悩んでいると、昼にご飯に連れていって貰って相談に乗ってもらったり、仕事終わりに飲みに連れて行って貰ったり、頼りになる優しい先輩社員ばかりです。仕事が終わってからみんなでスポーツをしたり、遊びにも連れて行ってくださったりして、社員間でのコミュニケーションも深まり、頑張っていくことができました。
自分も今年で入社して2年目になります。今年度からは自分も担当を持たせていただけると言うことで後輩も入社して先輩になるので、今年は頼られるような先輩になるのが目標です。新入社員の時は歳が近い社員さんに相談しやすいかと思います。でも相談されても答えられなかったら目標にしている頼られる先輩にはなれないと思うので今年は知識をもっと沢山つける為に沢山勉強します。またそれと並行して新卒採用の担当も任せていただけることになりました。仕事量的には大変になると思いますがこれだけ沢山のチャレンジをさせてもらえるということでとても気合が入っています。吉田に任せて良かったと言われるように今年は頑張っていきます。
最後に今年の目標は「どんなに小さなことでも一番になる!」ことです。
「弊社の強みである、環境整備で一番!」
「社員への方、取引先様への元気な挨拶。NO.1」
「上司からの信頼。NO.1」
「同期の中で一番!」
「職人さんとの信頼関係。NO.1」
などなど、まだ目標は沢山ありますが、今自分にできる事は誠意いっぱい頑張ります。
回りの方には沢山迷惑かけると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。